雑記帳

2010年01月05日(火)

祝成人

平成22年1月5日(火) 旧暦十一月二十一日 乙卯 先勝 小寒

ひゅ~~~ん。

今朝、目が覚めると昨日とは打って変わって北風びゅーびゅー状態。今日は、寒いです。

昨日と今日から仕事始めの方が多いことだと思いますが、朝起きるときが辛いですよね。

三重県熊野市。正直、過疎の町。若者たちの多くが都会へと働きにでてしまったりするため、毎年成人式を1月3日に執り行います。

振袖.jpg

1月3日に熊野に来ると、振袖や紋付はかまの若者たちに出会う機会が多くなるのです。

熊野倶楽部・里山すたっふ。年齢さまざまですが、その中の一人が成人いたしました~。若いっていいですね。振袖は、やはり華やかです。そして、誠にめでたいことです。

さて、今日から二十四節気の『小寒』です。いよいよ本格的な冬の到来となります。十分にお体をご自愛いただきながら、頑張って仕事をしていきましょう!

 

P.S.

To tell the truth, she is my daugter.