雑記帳

2010年03月04日(木)

穀雨のメイン料理

平成22年3月4日(水) 旧暦一月十九日 癸丑 先勝

朝から雨・・・憂鬱。

なんだか最近雨がよく降ります。“菜種梅雨”なのでしょうか。寒さが、ぶり返すこともあるので気をつけましょうね。

さて、4日前に訪れた料亭・穀雨の裏話をします。

「Mちゃん、ブログ見たでぇ。穀雨へ行ってきたんかえ!?メインの料理の写真は、ないんかえ!?」知人が、何だか不満そうに話します。

私にはすこ~し意地悪なところがりますので、わ~ざ~と載せませんでした(^^;

一緒に食事をした中に、私の父親がいました。この父親、好き嫌いの多い人なので、穀雨でもきっと料理を残すのだろうなぁと、不安に思いながら連れて行ったのでした。

一皿目の前菜。全部クリアー。うん、なかなかいいぞ。

二皿目。スープ。まあ、これはいけるでしょう。

三皿目。お造りの盛り合わせ。付け合せの大葉やケンまできれいに食べて・・。

四皿目の平目もぺろり。よっしゃ~。

いよいよ五皿目がメイン料理です。食べた瞬間「これは~Mよ。柔らかいわ~」入れ歯の父親でも食べやすく、あっという間に完食していました(^^)/

まあ、こういった説明でお許しください。

見て良し。食べて良し。それが、料亭・穀雨の夕食です。

どうぞ皆様、お越しください。